しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏症候群

タイトルはただの思いつき。 中学生の頃、親から貰ったお小遣いは部活帰りのコンビニとか自販機のジュースなんかに使っていた。 もちろんお小遣いなんて大金じゃないから毎日ってわけではないけど、だからこそ当時はそんな買い物が贅沢のように思えるも、お…

出張

今日は初めての出張に来てます。 まぁ出張と言っても大して遠くないし1泊2日なんですけど、なんか小旅行みたいで楽しいです。 会社の金で新幹線乗ってホテルに宿泊できるのはアドがデカイ 何気にコロナ云々のせいもあってか社会人になってから遠くに出掛ける…

アベノマスク

今日ようやく家にアベノマスクが届きました。 正直な感想を言うと 今更いらねーよ! って感じです(笑) もういろんな店でマスク見かけるし、緊急事態宣言も解除されてるし、この暑くなってきた時期に布マスクはいらないです。 でもまだ場所によってはマスク…

賞罰教育

褒める教育と叱る教育の是非はよく議論されるところだけど、叱られてやる気出す人って少数派だと思うからモチベーション的な面で考えるなら褒める教育の方が良いような気はします。 ただ無闇に褒めると褒めの価値が下がるから適切な場面で適切に褒めるのが大…

コロナと就活

6月と言えば就活ならば一般的に内定解禁される時期だけど、今年の就活ってどんな感じなんでしょうかね。 コロナの影響で面接をちゃんと実施できてないとこも多そうだし、そもそも採用を渋る企業が多そう。 リモート面接とか新しい形の就活が増えてきて、就活…

世知辛い郷

社会人になってから2ヶ月が経ちました。 学生と社会人で何か大きな変化はあるかと聞かれたら、正直特にないです(笑) というのも、僕は大学4年の時には既に単位を取り終えてほとんど大学に行ってない(厳密に言うと授業を取ってない)ので、去年1年間は就活終…

6月

6月になりました。 だから何かが新しくなるというわけではないですが何となくブログを更新したくなったのでダラダラ書いてます。 6月から色んな店が再開したりして自粛ムードはかなり収まってきましたね。 ユニクロでエアリズムとか買いたいから再開してくれ…