しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

コロナと就活

6月と言えば就活ならば一般的に内定解禁される時期だけど、今年の就活ってどんな感じなんでしょうかね。

コロナの影響で面接をちゃんと実施できてないとこも多そうだし、そもそも採用を渋る企業が多そう。

リモート面接とか新しい形の就活が増えてきて、就活生も企業の採用課の方もお互い慣れない就活環境で大変そうです。

ホント去年就活できてて良かったと思いますね。

こればっかりは運ですけど。

今年就活やってたら僕なら絶対詰んでましたね。

 

僕は行きたい業界とか特になくて、基本的に合同説明会とかで適当に見た企業の中から良さげなとこを選考受けていったので、今年みたいに合同説明会が中止になってたらどうしていたんでしょうね。

 

今思うとあんなに適当な気持ちで就活してたのによく就職できたなぁって思います。

まぁ就活って受験と比べたら落ちたら次、落ちたら次と何度でも挑戦できるから、そういう意味では受験よりイージーなのかもしれない。