しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

学生気分とか社会人の自覚とか

新入社員がよく言われる言葉ランキングベスト10には入る

「いつまでも学生気分でいるな」

 

これ僕も言われたことあるけど、学生気分って具体的に何なんでしょうね。

あと似たようなものとして「バイト感覚で仕事するな」ってのもあります。

こっちのほうが僕的にはピンと来ない。

 

仕事(正社員としての)とバイトは何が違うのかって言われたら、そりゃ色々違うだろうけど、例えばあんなことやこんなことやそんなことや、どんなことがあるのかな?(錯乱)

 

よく社会人になったら責任が出てくるって言われるけど、それはバイトでも同じじゃないかと思ってしまう。

そりゃ実際に取れる責任の大きさは立場によって変わるけど、バイトだから無責任に仕事していいってわけではないでしょうし。

それにバイトだろうが正社員だろうが、働いてお金貰うってことには変わりないわけで。

 

 

あと学生気分に関しては、例えば学生最後の3月31日と社会人初の4月1日では社会的なステータスが大きく変わるけど、人間として1日で中身が変わるわけではないから、そこにギャップが生まれてしまう。

見た目は社会人、頭脳は学生って感じですね。

 

今日の僕と昨日の僕は同じであって、昨日の僕と一昨日の僕も同じであって、、、

ってことは数学的帰納法的に考えて生まれたばかりの僕と今の僕も同じであって、要するに僕の精神年齢は赤ん坊なんです。ばぶぅ。

 

まぁこれは極論だし暴論だけど、実際生まれたての僕と今の僕は地続きだから、結局僕という人間の根底にあるものって昔から変わってない気がするんですよね。

確かに今は社会人になって親から自立して、世間から見たら1人の大人として生きてるけど、じゃあいつ僕は大人になったんだと聞かれたら分からない。

社会人になった時に大人になったのか?

でも4月1日の僕も3月31日の僕も見た目は変わってない。

20歳になった時に大人になったのか?

でも20歳の誕生日が来る前日と当日で僕の体に何の変化があったというのか。

 

要するに僕は大人になった瞬間を感じてないから今もまだ僕は僕の中で子供のままなんですよね。

ポケモンみたいに分かりやすく進化できたらいいのに。

 

 

こんなまとまりのない屁理屈のような文章を書いてるあたり、僕の精神年齢は大人と子供の間の中二病なんでしょうね。