しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

美容院に対して物申す

うだるような暑さの中、今日は美容院で髪切ってきました。 美容院って山ほどあるから行きつけの店がないとどこに行けばいいか悩みますよね。 今日は初めて行く店で切ってもらって、まぁ僕は大抵美容師の技術に関して文句言うことはないのですが、一ついいた…

夏の始まり

お久しぶりです。 仕事が忙しかったというか、単に疲れてて更新する気力がなくて全然更新してませんでした。 気がつけばもう8月です。 社会人になって4ヶ月、なんとかまだ生きています(笑) 7月はずっと雨ばっかりだったけど、ようやく梅雨明けて夏が始まっ…

10万円の使い道

例の10万円がやっと貰えましたー パチパチパチ まぁこの10万円を何に使うかと言われたら特別なことはなく普通に生活費として使います(夢のない20代男性) 最近は紙の通帳がなくなってきてネットで見るタイプが増えて、僕もネットで口座を確認するんですが、金…

学生気分とか社会人の自覚とか

新入社員がよく言われる言葉ランキングベスト10には入る 「いつまでも学生気分でいるな」 これ僕も言われたことあるけど、学生気分って具体的に何なんでしょうね。 あと似たようなものとして「バイト感覚で仕事するな」ってのもあります。 こっちのほうが僕…

下半期のあけおめ

早いことにもう7月ですね。 社会人になってからは何だかんだで3ヶ月も経ったのか。 仕事にはもう慣れたか、と聞かれたらまだまだ覚える事は山ほどあるし、それが具体的にどんな業務でどんな苦労が待っているかはやってみなきゃ分からないから何とも言えない…

貧乏症候群

タイトルはただの思いつき。 中学生の頃、親から貰ったお小遣いは部活帰りのコンビニとか自販機のジュースなんかに使っていた。 もちろんお小遣いなんて大金じゃないから毎日ってわけではないけど、だからこそ当時はそんな買い物が贅沢のように思えるも、お…

出張

今日は初めての出張に来てます。 まぁ出張と言っても大して遠くないし1泊2日なんですけど、なんか小旅行みたいで楽しいです。 会社の金で新幹線乗ってホテルに宿泊できるのはアドがデカイ 何気にコロナ云々のせいもあってか社会人になってから遠くに出掛ける…

アベノマスク

今日ようやく家にアベノマスクが届きました。 正直な感想を言うと 今更いらねーよ! って感じです(笑) もういろんな店でマスク見かけるし、緊急事態宣言も解除されてるし、この暑くなってきた時期に布マスクはいらないです。 でもまだ場所によってはマスク…

賞罰教育

褒める教育と叱る教育の是非はよく議論されるところだけど、叱られてやる気出す人って少数派だと思うからモチベーション的な面で考えるなら褒める教育の方が良いような気はします。 ただ無闇に褒めると褒めの価値が下がるから適切な場面で適切に褒めるのが大…

コロナと就活

6月と言えば就活ならば一般的に内定解禁される時期だけど、今年の就活ってどんな感じなんでしょうかね。 コロナの影響で面接をちゃんと実施できてないとこも多そうだし、そもそも採用を渋る企業が多そう。 リモート面接とか新しい形の就活が増えてきて、就活…

世知辛い郷

社会人になってから2ヶ月が経ちました。 学生と社会人で何か大きな変化はあるかと聞かれたら、正直特にないです(笑) というのも、僕は大学4年の時には既に単位を取り終えてほとんど大学に行ってない(厳密に言うと授業を取ってない)ので、去年1年間は就活終…

6月

6月になりました。 だから何かが新しくなるというわけではないですが何となくブログを更新したくなったのでダラダラ書いてます。 6月から色んな店が再開したりして自粛ムードはかなり収まってきましたね。 ユニクロでエアリズムとか買いたいから再開してくれ…

黒い緑の中を駆け巡る

最近暑くなってきたけど夜は結構涼しいです。 これくらいの気温が一番快適なんで、夜にアテもなくフラっと外に出るのが好きです。 さっきは自転車で1時間くらい外をサイクリングしてました。 特に目的地もなく「こっちの方に行ってみよう」 って適当なノリで…

夏の暑さも自粛解禁

今日はめちゃ暑かったです。 一気に夏が来たって感じがしました。 最近暗くなるのも遅くなってきて6時半くらいならまだ昼みたいに明るいですからね。 そんな夏の兆しを感じてると緊急事態宣言とやらが解除されたそうです。 前から言ってる通り僕はもともとリ…

大人と老化

大学生から社会人になって突然老けるなんてことはまぁないけど、最近自分が歳とったなぁと思う時があるんですよね。 歳を取りたくないなぁって思う瞬間 まぁ歳をとらないのは無理だけど、最近体の衰えとかを自然と気にするようになったのは自分が歳をとって…

探したマスクで何を隠す

緊急事態宣言がどんどん解除されていって世間の風潮的にはかなり自粛ムードが落ち着いてきました。 前に比べると外歩いている人も増えた印象です。 そのせいか最近は店で当たり前のようにマスクが置いてあります。 まぁ僕の周りだけかもしれないけど。 1ヶ月…

コロナと日常生活

感染者の増加が落ち着いてきたのか、ただ世間が飽きてきたのか、コロナの自粛ムードが弱まりつつある今日この頃です。 僕はと言うと、今までも普通に出社して仕事をしていたのであまり関心がないというのが本音です。 休日は外出を控えてはいるけど、もとも…

新入社員と初任給

4月から社会人となり、先日初任給を貰いました。 初任給って世間的には何か特別なものと感じる人が多いらしくて、使い道に悩む人がいたりいなかったりするらしいですが、僕は 「あぁ、お金が振り込まれたなぁ」 っていう感情しかなかったですね。 別に金額の…

はじめまして

果たしてこれを見ている人がいるかは分からないが、 はじめまして、しななしです。 2020年4月からとある企業で正社員として働き始めた社会人1年生です。 言いたいことを誰の目も気にせず言える場所が欲しくてブログ作りました。 これからどんなことを…