しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

賞罰教育

褒める教育と叱る教育の是非はよく議論されるところだけど、叱られてやる気出す人って少数派だと思うからモチベーション的な面で考えるなら褒める教育の方が良いような気はします。

ただ無闇に褒めると褒めの価値が下がるから適切な場面で適切に褒めるのが大切なんだと思います。

 

叱るのがダメというわけではないけど、必要以上に怒鳴り散らす人って、アレは教育ではなくただ単に自分のストレス発散の八つ当たりで怒鳴ってるだけだと思うんですよね。

実際怒らなきゃいけない場面ってそんなにないと思います。

必要だから怒るというより、イライラして怒ってスッキリしてるだけで、それはもはや小学生並かそれ以下の感情コントロール力でしょ、って大の大人に呆れることもしばしば。

 

自分が上司になったら、そういう八つ当たりはしないように気をつけたい。