しななしのブログ

新卒社会人が取り止めもなく書き連ねるブログ

新入社員と初任給

4月から社会人となり、先日初任給を貰いました。

 

初任給って世間的には何か特別なものと感じる人が多いらしくて、使い道に悩む人がいたりいなかったりするらしいですが、僕は

「あぁ、お金が振り込まれたなぁ」

っていう感情しかなかったですね。

 

別に金額の大小の問題ではなく、もちろんお金貰えて嬉しいんですが、働いてお金を貰うっていうのはアルバイトの時から一緒ですからね。

 

ちなみに初任給で特に買いたいものがある訳でもないので、普段の生活費に使って余った分は自然と貯金に回ります。

 

 

新入社員なんて大した金額貰えないし全然貯金できないって言う人いるけど、正直どんな金の使い方してるんだって疑問はあります。たぶん不要不急の支出はかなり多いと思う。

別に人の金の使い方にどうこう言うつもりも資格もないですけど。

 

僕は平均的なサラリーマンくらいの初任給だと思うけど、大学生の時から一人暮らしをしているので、1ヶ月このくらいのお金があればこのくらいの生活をしていけるっていう感覚が分かってるので、ザッと計算してもそれなりのお金は貯金に回せそうです。

 

まぁそんなに金使いが荒くないし、倹約家ってわけじゃないけど「金を使わずに済むなら金を使いたくない」ってスタンスなのが理由としてあるかもしれないですけど。

酒、タバコ、ギャンブルとかもやらないですし。

(酒よりジュースの方がおいしぃ(/◎\)ゴクゴク)

 

 

若いうちは貯金なんかせずガンガン使え!

って言う人は一定数いるけど、僕はなるべく無駄な支出はせずに貯金していきたいですね。

 

貯金して何かやりたいことがあるわけじゃないけど、貯金があれば心の余裕ができるのでね。

 

 

初任給なんて大した額じゃないし特別感もないけれど、今のご時世で正社員として仕事ができて給料貰えるのは運が良いし有難いです。